木もの Nakaya  もう一つのブログ



| - | | - | - | スポンサードリンク |
はやいもので、、、。
早いもので、小遥は今年4月から保育園に入ります。
あれよ、あれよと言う間に保育園入園です。
小遥は2月生まれだからまだ3才になったばかり。さみしいのでもう一年ママと一緒にいよ〜とお誘いしたのですが、「小遥は保育園に行く!」と、見事に却下。入園が決定してしまいました。

でもって、今日入園説明会。
あれやこれや買って、あれやこれや聞いてきました。
なんだか、保育園に入るのも大変。準備がいっぱいあって。既にもう疲れてしまった。
そして一度保育園に行ったら、なかなか帰ろうとせず。
楽しいんだろうなぁ。やっぱり。
こうやって、親もとを離れて行くのね。あ〜、さみしい。

明日から6時起きで、保育園に行く為の練習をします。
、、、と言うわけでもう寝ます。

なんて事はない、子供を保育園に預ける母のつぶやきでした。



マチ子巻の小遥。
こんなバカな事をして、親の笑いもとれるようになりました。


そうそう、先日地元の新聞に小遥さん、バーバとともに載りましたぁ〜。


| コハルさん | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
今年もありがとうございました
今年も残すところあと一日となりました。皆様、今年もありがとうございました。

さて中矢家。
今月中旬から家族全員でインフルにかかり(病院に行っていないのでわかりませんけど、、あの驚き?の症状はたぶんインフルでしょう)、で、年末行事をまったく行っていなかった我が家。
衰弱したきった身体にムチ打って、餅つきなんぞやってみましたー。
餅つきなんて言っても、機械がつくんですけどね。
初めての経験。
実家の両親がやっていたのを思い出しながらやってみたけど、いやぁ〜、大変でしたよ。
なんせ一升って何キロ?から始まるんですから。
ちなみに、一升は1.5キロ、10合です。皆さん知っていましたか?
一升でどのくらいの量のお餅ができるのかわからないまま、3升つく事に。鏡もちとのしもち、あんこもちと豆餅。
結論的には、もち米を水で浸したら倍増。5升分もついてしまった、得した気分。
まっ、なかなか上手くつけましたよ、改善点はあるものの、来年は成功しそうな感じ。
夫は「買った方が安い」とブーブー言ってたけど、私と小遥はかなり楽しかったので、毎年の行事にしてやるぞと心に誓うのであった。



上:小遥作 下:私作 みかん:実家の庭作

ミカンは早速小遥が食べてしまって、いまは柚子がのっています。

まっ、滞りなく餅つき終わりました。

そう言えばかなりぐったりしながらも、Xmasには小遥とケーキも作りました。

飾り付け:小遥作 イチゴがかなり偏っています。

大掃除もどきもしました。カッコだけで終わってしまったけど。



振り返ってみるとかなり私、年末行事やっているじゃん、頑張った、頑張った。

そんなこんなんで今年も終わりです。
また来年もどんな年になるやら楽しみですが、どうぞよろしくお願いします。
では皆さん、良いお年を。

| 日々の生活 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
灯しびとの集いに行って来ます
只今、「灯しびとの集いに」むかって高速移動中。
秋田に行ってきたばかりだから、大阪は近い近い、、、と言いたいところですが渋滞中。

明日はこんなものたちを連れて行きま〜す。


自宅で展示の研究写真。う〜ん、、。

「灯しびとの集いは例年雨のイベントだから、今年も雨だよ」と過去出展者さんのアドバイス?を頂きました。
何じゃそれ?って感じですが、今年から晴れ男に汚名返上した夫もいることだし(当てにならないけどね)、今年は晴れるでしょう。


どうぞ、どうぞ今年こそ晴れますよ〜に。


|  おしごと、おしごと | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
いい風吹いていますなぁ〜
10月13日、昨年出展させて頂いた「工房からの風」に行ってきました。
一度出展すると二年間は出展権利がない為、今年は見に行くだけに。
知り合いの方々が多く出展されていました。

メローグラスさんの素敵なオブジェ


高校時代からの友人、キャンドルに癒されます。


ご近所の山崎さん。綺麗な色達です。


今年は昨年の天気と打って変わっての晴天。恨めしや〜、いやいや羨ましい。
昨年を思い出しながら、それでいて今年はそよそよと吹く風を感じながら(
なんせ昨年はテントが吹き飛ばされる程の嵐でしたから)、心地よい時間を過ごしてきました。

コルトンからの夕空。


もう一度この場所にと思う一日でした。
| - | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
カボチャのオバケ作ってみました
先日、自然農をしているgちゃんからカボチャを頂きました、、、っていうかうちにもカボチャ大量にあるんですけど。
で、以前からやってみたかったハロウィンカボチャ、作ってみました。


おもしろい形のカボチャ。これに決定。さすがにスクナカボチャは大きすぎるからね。

どんどん彫り込んで、


目と口を開けたら、はい、出来上がり。

小遥は大喜び。
夕飯の豚汁つくりながらの作業、細かいところはかなり雑です。

ローソクをつけると、、、



ふっふっふ、まずまずの出来。満足、満足。

| 日々の生活 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
よこてお城山クラフトフェア
さて、既に一週間も経過してしまいましたが(時が経つのは速いものです)、
よこてお城山クラフトフェアに出展する為、東北に行って来ました〜。
クラフトフェアはもちろんですが、東北の旅満喫して来ました。
麺づくしの日々。


富士宮焼きそばの天敵、よこて焼きそば。。。うまかったぁ〜、二日連続食しました。敵もやるものじゃ。


盛岡冷麺、これも美味しかった。

あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れましたが、稲庭うどんも食べてきました。

そして買い物、買い物。
あまりクラフトフェアで買い物はしない私ですが、籠、買ってしまいました。東北と言えばね〜、買わないわけないですよね〜。
籠と言うよりバッグですが、、、クルミの木の皮で編んであります。



光原社も行って来ました。クルミクッキー食べました。あっ、籠も、、。


クラフトフェアでは、素敵な出会いがいっぱいありました。
スタッフの皆さん、会場にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

来年は鉄瓶が買えるように頑張るぞぉ〜。

おまけ

|  おしごと、おしごと | 17:33 | comments(2) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
初雪
今朝はちょっと冷えるなぁーと思っていたら、富士山に初雪が降りました。

携帯からだとわかりにくいけど。

初雪記念に我が家で実ったスクナカボチャを収穫しました。

| 日々の生活 | 10:56 | comments(1) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
遅かりし夏の思い出 3
我が家の神棚に向って、「水族館に行けますように」とお願いする小遥。
この夏、どこにも連れて行ってあげられなかったので、水族館には、、、と思い、水族館に行きました〜。





アイドル系のペンギンもイルカもマンボもいない地味な水族館でしたが、それなり楽しみましたー。
| 日々の生活 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
夏の思い出 その2
8月16日に、我が地区、内野地区で灯籠流し、川供養のお祭りがありました。
規模は小さいながらもなかなかの、迫力。見応えがありました。
お祭りの意味や由来なんかをもっと勉強してからみたらよかったんですが、、、今度ご近所さんに聞いてみます。


灯籠流し


村の若い男衆が、川に入ってみこし火を持ち上げる。


イメージ白糸の滝花火


| 日々の生活 | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
夏の思い出
今年の夏の一大イベントと言えば、中矢家総勢9人の3泊4日の我が家への旅でしょう。
中矢家両親を含め、親戚の方々が我が家に泊まりに来ましたー。
我が家を含め12人。
布団はないわ、炊飯器は5人用では足りないわ、あれはない、これはないと、ないものづくしでしたが、なんとか3泊4日を無事にすごせました。

いやぁ〜、それにしてもさすがに12人。涼しい我が家も熱気でムンムン。
ご飯の量も半端じゃないけど、その使った食器の量も半端じゃない。洗っても洗っても片付かず(もちろん皆さん手伝って下さいましたけど)。
洗濯機も一日三回もまわしちゃったし。
いやぁ〜、大家族の大変さが身にしみました。
まっ、小遥は大喜び。
小遥が喜んでくれればいいのです。

、、、写真があまりに忙しくって撮れませんでした。
とほほ。
| 日々の生活 | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 木もの Nakaya |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE